映画を描いて絵を練習するブログ

絵の練習に励んでいます。なので描く映画はおもしろい映画というわけではなくそのときにみた映画です。

千と千尋の神隠しと小金井公園

ずいぶん前ですが、小金井公園内のたてもの園に

行ったときのスケッチから描いた絵です。

 

f:id:rn202u:20160522011512j:plain

 

日が暮れかけたので帰ろうかな〜と

公園を出たところ、垣根の奥にみえたステーキハウスが

なんともいえず良かったので描きました。

色は印象に合わせて変えたりした気がします。

 

描いている途中もばたばたと外から見える階段を

人が通ったりして、働いている姿がとてもよかった。

小金井公園のあたりはとてものどかで、

東京に住んでいたときはあのへんに行って、

実家のことを思い出してほっとしていた記憶があります。

 

無理矢理映画とむすびつけると

小金井公園のたてもの園には宮崎駿さんがよく来ていたそうですね。

聞いた話によると、たてもののいくつかは

千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになっているみたいです!

釜じいのいっぱいの引き出しもあります。すごかった。

また千と千尋みたくなってきたな。

 

ちょうど千尋と同い年のときに映画が公開しました。

ゆとりだなんだと言われる年代ですが、

それは本当に幸せなことで今でもよく感激しています。

予告編をテレビでみたときから

みに行きたくてたまらなかったことを今でも覚えています。