映画を描いて絵を練習するブログ

絵の練習に励んでいます。なので描く映画はおもしろい映画というわけではなくそのときにみた映画です。

これで駄目なら〈木陰でレモネード〉

 

今日は本のはなしです。

励まされたいと思って買った

カートヴォネガットの「これで駄目なら」を読みおわりました。

これはヴォネガットさんが卒業式にスピーチしたのを

まとめたものだと思う。

めちゃくちゃ励まされたのでおすすめです。

 

ヴォネガットは、木陰でレモネードを飲むようなとき、

「これで駄目ならどうしろって?」と考えればって提案してくれた。

f:id:rn202u:20160328002846j:plain

今日はお昼間晴れてていい天気だったので、

そう思うようにしたら気分が良かったです。

何日続くかはわからないけど、

きっと何度読んでもすばらしいと思う。

 

今のわたしが特に覚えているのが

「神様からダンスに誘われていると思えばいい」みたいなところです。

これは何のはなしだと思いますか。

これは、何か思いがけない大変な冒険に遭遇したときに

そう思えばいいって話だったと思います。

突然の冒険にはこわいっていう気持ちが勝ってしまいがちだけれど、

神様からダンスに誘われていると思うとさ!いいよな!

いつも心に留めていこう。

 

明日はブックオフにいろいろ売りに行って小金を稼ぎます。