読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画を描いて絵を練習するブログ

絵の練習に励んでいます。なので描く映画はおもしろい映画というわけではなくそのときにみた映画です。

エレファント・ソング〈色の知識と絵本の話〉

 

今日はエレファントソング本編から。

チョコを物色するマイキーを描いた。

 

f:id:rn202u:20160313150418j:plain

 

グザヴィエドランが出ていたのでみようと思ってた映画でした。

結局DVDでになってしまって少し残念です。

でも途中寝不足だったのもあって寝てしまいました。

静かな映画だったので。

 

白とグレーと青緑って感じが全体の色のイメージで

綺麗でちょっと不安になるような感じが

昔みたカポーティって映画とにてた。

なんかまえ友達が言ってたけど、

緑とか紫とか、混色ばっかり(赤・青・黄じゃないって意味)

だと人間は不安になるらしい。

 

子どものころ赤青黄色だけに世界がなったらって

絵本を読んだな。

赤だとみんな怒って青だとみんな悲しくなってって感じの

絵本でした。

その後高校の英語の教科書でもそんな文章があったし、

大学のデザインの授業かなんかでもそんなん習った気がします。

子どもへの本にはいろんな知識が

分かりやすくつまっていますね。