映画を描いて絵を練習するブログ

絵の練習に励んでいます。なので描く映画はおもしろい映画というわけではなくそのときにみた映画です。

〈エイミー、エイミー、エイミー!〉不思議な気持ちにさせられる

英語も練習するぞって思ったらすごく面倒になってしまったので たまににします。 『エイミー、エイミー、エイミー!』から。 妹役のブリー・ラーソンが、可愛かったな! セックスアンドザシティみたいな感じですかねえって 先輩に観る前言ったら、 何倍も下…

バッドガイズ!!〈スタイルよすぎると巨人にみえる〉

War on Everyone(バッドガイズ!!) I was attracted to this movie when I saw the poster. A handsome man gave audiences the finger. There was another man who had a bad face. And they seem police officers! It's too bad guys. The name of a hand…

トッド・ソロンズの子犬物語〈スペシャルな黒豆の目〉

wiener-dog(トッド・ソロンズの子犬物語) I have a wiener-dog. It's a very cute kind of dog. The story is a black comedy story. So It's not a cute story. I knew the last scene. The terrible scene! But I wanted to watch it. Because the scene…

マイ・ブルーベリー・ナイツ〈甘いものが食べたい〉

マイ・ブルーベリー・ナイツはノラ・ジョーンズの歌声がいいです。 かすかすの声がなんともいえません。 これは実は、ジュード・ロウのつもりみたいですね。 こんなムチムチ違うって言われてしまいました。 予告編(というか冒頭?)を改めて先ほどみました…

エブリバディ・ウォンツ・サム!〈たまにわいわいしたくなる〉

エブリバディ・ウォンツ・サムは最後のラップが最高です。 どうしてDVDが楽しみかというと、YouTubeでNGシーン集をみたからです。 本編もNGシーンみたいなノリな気もします。 学校を卒業すると同年代ぐらいの人たちとわいわいやって楽しいという機会が 一気…

ホーム・アローン〈もうクリスマスの話題〉

またホームアローンから。 夏がおわって涼しくなったらもうクリスマスのことを考えます。 今年はクリスマスカードを作ろうと思っていたのですが 予算の関係で来年まで持ち越し!かなしい! 来年のためにこつこつとクリスマスの絵を書き溜めようとおもってい…

ディーン、君がいた瞬間〈エモーショナルですてきな人〉

今日は『ディーン、君がいた瞬間』みたので、その予告編から! 一回目はよく眠っちゃったのですが、 もっかいみたらよかった。 最後に本当のディーンの写真がでてくるんですが めちゃくちゃかっこよくて、それだけでも良かった。 やっぱ泣いちゃう男のひとっ…

Help!〈いきいきしたビートルズ〉

今日はビートルズの映画『Help!』の予告編から。 これを『A Hard Day's Night』聴きながら描きました。 ビートルズすごく好きで良く聴きますが、きっかけは映画をみてです。 『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』をみて なんてかっこいいと思い一気…

ギルバート・グレイプ〈お兄ちゃんの映画〉

『ギルバート・グレイプ』の予告編から。 お兄ちゃんが泣けるシリーズですね。昨日から。 アーニーがいーっとなってる様子が手によく表れていますね。 子どものころの自分を思い出します。 今でもよくそういう気持ちになるけれど出しませんね。 大人になった…

シング・ストリート〈ノリノリの音楽と脇役たち〉

『シング・ストリート』予告編からです。 主人公のおにいちゃん。 おにいちゃんに一番ぐっときたな。 予告編でこのシーンの後に流れる曲のサビが映画の中でも光ってた! サントラが欲しくなっちゃう映画でした。 あとは手拍子する曲も好きだった。のりのりで…

グッドフェローズ〈食べるのと殺すのの話〉

グッドフェローズから。 この映画、長かったりでみれていない映画という認識でいて、 「やっとみれるわ〜」って思ってたのですが 先が読める読めるで 「この映画は教科書のように偉大だからぱくられまくってんだな」 とか納得させてたけど黒人の少年が出てき…

喫茶店でのスケッチ〈感情の起伏がはげしい娘〉

ずーっと前のスケッチですが淀屋橋の喫茶店での会話。 上司と部下の会話です。 わたしは感情の起伏がはげしい娘のほうがすてきだと思います。

鏡は嘘をつかない〈泣ける予告編〉

今日は「鏡は嘘をつかない」の予告編から。 みたい映画です。 最初予告編をみてあーいいなーと思っていて、 何度かみているうちに泣けてきてしまいました。 お父さんがいつの間にか年をとったことを思って泣けた。 全然ストーリーにそんなんないけど…。 なん…

カポーティ〈人工知能もこわい〉

映画『カポーティ』の予告編から。 めちゃくちゃ自然な変な人加減が良いなと思ったのを覚えています。 あと景色がきれいだった。 話は小説を読んで知ってた。すごく興味深い話です。 『冷血』ってやつ。 手の動きがおもしろいです。 なんか殺人事件とかって…

馬〈ドガになった気分で〉

黒いすばらしい紙を無料でもらっちゃったので どう使おうかなと思っています。 これは実験。 最近友達のお母さんに競馬を教えてもらって 何回か馬をみにいきました。 だから描いた。馬は絵になるからな〜! すごく綺麗でかっこ良い生き物だった。 ドガになっ…

引越し〈貯水槽がでかくみえた日〉

今までやることやらずにだらだらしていたので ここから朝まで長い!と思ってがんばります。 おぎやはぎのラジオを聞きながら! これは引越しのときの絵です。 もう引越し屋さんに照明を持ってってもらっちゃったので 日が暮れるまでに必死こいて床とか拭かな…

怒り新党から〈ガリガリ君食べたい〉

怒り新党をみてました。 ガリガリ君食べたいな〜。あとファミコンの特集してた。 夏目ちゃんが出なくなってからあまりみてなかったけれど 新しい企画ができてておもしろそうです。 ガリガリ君 食べる と調べたら一番最初に 山田孝之が出てきて描きました。 …

スポットライト〈仕事っていいなと思った〉

おとといはスポットライトをみたとお伝えしましたね。 記者の顔がめちゃくちゃ良かった映画でした。 サーシャって女性は喋り方も顔も大好きだったけど 女の人難しいからとばしました。 かっこいい。名言は「気は済んだか?」。 わざとらしく顔をきゅっとしか…

草原の実験〈すごすぎてほんとは描けないけど〉

結構前にみますと宣言した『草原の実験』、 実はもう前にみたのですがみてる最中から 「これは描けないな〜〜〜」と思っていました。 少女が驚くべき美しさでぶったまげました。 景色もきれいで何も描けないっきれいすぎてって思ったけど 時間がたったので予…

ElliottErwittの写真集〈犬と猫のはなし〉

今日は Elliott Erwitt の To the Dogs っていう写真集から模写です。 写真家が撮る犬ってだいすきです。 この人が撮る犬がいいのかな?古き良き人間のともだちって感じ! 猫とはちょっと違いますよね。 猫も猫でいいけどね。 昨日は近所の猫にちょっかいか…

怒り新党〈明日は有吉さんのラジオの曜日〉

今日も昔かいたやつ。 怒り新党の3人をかきました。 夏目ちゃんがかわいくて大好きだった。 明日は有吉さんのラジオです。 とりあえずねます。

アメリ〈明日は部屋を片付ける日〉

最近、ずっと前に描いたものを引っぱりだしてはアップしています。 時間はあるのにな。良くないことです。 部屋が散らかっているせいだと思っています。 明日の午前中に絶対片付けようと思います。 がんばろう! 前に描いたアメリとウィリアムモリスの絵です…

千と千尋の神隠しと小金井公園

ずいぶん前ですが、小金井公園内のたてもの園に 行ったときのスケッチから描いた絵です。 日が暮れかけたので帰ろうかな〜と 公園を出たところ、垣根の奥にみえたステーキハウスが なんともいえず良かったので描きました。 色は印象に合わせて変えたりした気…

ジェイコムマガジンから映画の絵をかきました。

ゴールデンウィーク終わりましたね。 わたしは大型連休に縛られない生活をしているので ぜんぜんダメージありません。 過ごしやすい季節なので 憂鬱なひとも落ち込まずに生活してほしい。 一年以上前のジェイコムマガジンから。 この中でみたことあるのは宇…

ノッキンオンヘブンズドア〈れもんと塩でお酒かサラダ〉

今回はノッキンオンヘブンズドアのワンシーンです。 れもんと塩とお酒を飲んでたのがおいしそうだった。 最近はれもんと塩とオリーブオイルで水菜などのはっぱとアボカドを あえるサラダにはまっています。 今も食べたい、もりもり食べたい! キャロルの原作…

ニューシネマパラダイス〈パラディソ〉

今日は「ニューシネマパラダイス」の絵を描いた。 ニューシネマパラダイスの予告編を先日ひさびさにみました。 本編何度かみたけど、もちろんすばらしいなって思ったけど、 これがすごく多くの人にめちゃくちゃ支持されてるってのには 「?」って思ったのを…

キャロルみた〈女性は美しい〉

キャロルみました。すてきな映画だった。 好みの時代背景に目をみはる美しい女性が二人も ずっと出続けているわけなので ストーリーなんてどうだってよかった。 1950年代の百貨店! 1950年代のクリスマス! クリスマスの百貨店! 貴婦人とマティーニとオリー…

ザ・リアル・ボイス〈ダイナーで聞くアメリカの本音〉

今日はBS番組の録画したやつをみた。 「ザ・リアル・ボイス “ダイナー”で聞くアメリカの本音」 って番組です。 深夜、BSつけてチャンネルまわしてたら いい感じのダイナーが映ったのでみよっかなと思ってとめてみました。 パリ、テキサスとマイプライベート…

これで駄目なら〈木陰でレモネード〉

今日は本のはなしです。 励まされたいと思って買った カートヴォネガットの「これで駄目なら」を読みおわりました。 これはヴォネガットさんが卒業式にスピーチしたのを まとめたものだと思う。 めちゃくちゃ励まされたのでおすすめです。 ヴォネガットは、…

ハード・デイズ・ナイト〈いきいきしてる〉

『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』からです。 ジョンがマネージャさんに怒られている。 ポールが口あけてみています。 可愛らしい!この映画の中のビートルズ、本当にいいな! ビートルズの曲は授業で習ったりとかもするほど有名だから いくつか…